

スポンサー広告 | --:--:--
070811多リーグ大会 改7回目
主催して来ました。
参加してくれたみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

今回は自分も参加するつもりだったんですが、色々あって結局不参加に。チーム数が半端だったら、緊急エントリーしようかなーとも思ってたんですが、うまい具合に24で納まりました。

んで、今日は大会運営とか方式とかについて、少々長く書いてみたいと思います。


さて、最近は多リーグがすっかり大会の主流になってますね。
・予選の適度な長さ
・主催負担の軽減
・運要素の軽減
と、良い方式だと思います。

ただ、いくつかの問題点もあります。今のところ、自分が思ってる大きなものは二点。

まず一点が、「参加チーム数が4の倍数にならないと困る」ということです。
4チーム総当りだと3戦分の時間で終わるのですが、5チーム総当りだと5戦分の時間が必要になってしまいます。
で、対案として色々考えた結果こうなりました。↓
大会ルールB(ひデブ大会用wiki)

5チームリーグの方式は進行面を重視しているため(これだと4戦分の時間で終了します)、2つのチームの不利はあからさまなんですが、運が悪かったということで我慢してもらう方向でやってます。。。

で、二点目の問題が「待ち時間が非常に長くなるチームが出うる」ということです。
これは、決勝トーナメント1回戦のシードと各リーグの終了時間の差が重なった時に発生します。
ちなみに、先週の大会では予選終了から次の試合まで、最大で50分程待っていたチームがありました。
あまり間が空きすぎるとモチベの低下もあるでしょうし、主催としては心苦しいところです。
しかし、これは必ず発生するわけでもないし、現状は我慢してもらうしかないかなぁ、という感じです。

と、以上問題点についてあげてみました。

まとめ:誰か良い案あったら是非うpしてください
大会 | 01:22:05 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
( ・3・)<主催おつかれさまー
この前は12時半ぐらいまで続いてたしねぇ。多リーグ楽しいけど問題山積みなんですね・・・(η'ω`;)η
2007-08-16 木 01:49:29 | URL | ハタハタ [編集]
大会主催お疲れ様です(,,・x・)っ旦~
いつもありがとうございますですよ(η´∀`)η
2007-08-16 木 20:49:30 | URL | |・x・) [編集]
主催お疲れだ。
大会のルールについてはトラバで。
2007-08-20 月 09:54:55 | URL | マサキ@Ace [編集]
>ハタハタさん
他の形式も色々問題あるし、一長一短ではあるんですけどね。
予選の3試合っていうのが個人的には気に入ってます。

>おわたさん
お疲れ様です。また参加してくれると嬉しいです。

>マサキさん
ルール提案ありがとうございます。
内容については、マサキさんの記事に返事します。
2007-08-21 火 04:27:35 | URL | masy [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

